高次な脳機能の障害

交通事故による後遺症を背負った青年の物語



生き辛い世界

はい、僕は現在、大学生なワケで、アルバイトなるものをしているんですが、事故前にしていた飲食店の方が僕の籍を残してくれたおかげで、事故前の飲食店でキッチンをさせてもらってます。
作業内容は事故前と違う場所になったのですが、なんか仕事のスピードが物凄く遅くなっているそうです。確かにめちゃくちゃ急いでいるワケではないのですが、自分の中では無駄のない作業をしているつもりなんです。だから、遅くなっている理由が分からない。
そんなこんなで、バイト先で雑に扱われ、今日もバイトだったんですが、まかないをもらえませんでした。
それならそれで、いっそのこと首を切ってくれた方が楽なんですけど、何故かそういった話は出してきません。

でも、今日の一件で決めました。
十中八九、辞めます。流石に今日明日は迷惑がかかるので、やめられませんが(さらには来月のシフトを出した後なので、それも辞められませんが)、ちょうど年も変わるし、事故から丸2年経つこととなるので、今年で辞めたいと思います。

っていう愚痴でした。

吐き出せる場所がないので、ここに書かせてもらいました。もし、これを読んで不快に感じる方がいられるなら、すいません。
でも、僕も本当にいっぱいいっぱいなんです。
本当に生き辛い世界になりました。自我がハッキリしているからこそ、余計に辛いです。

続きを読む »


困ること③記憶障害

記憶障害に関することなんですが、
寝起きで頭が覚醒していない状態や
怒ったり感動したりで感情が高ぶった時の記憶が頭に残りにくいんですよね。

後者の例は
例えば、晩にA君と電話でケンカしたとします。
そうすると、翌日、A君と電話でケンカしたということは覚えているのですが、
内容が思い出せない。何がきっかけで、どんな喧嘩だった(何を言って何を言われた)のか、思い出せないんです。
それは、前々から気付いていたんですが、

前者は今日のことです。
晩に携帯をイジっていると、朝にBちゃんと電話したという記録が残っていました。
全く記憶ないので、Bちゃんに聞いてみると、Bちゃんが今日誕生日だったので、誕生日おめでとうって言ってくれたよ?とのこと。
いやー、でも、考えても考えても、その時の記憶がないんです。

僕の場合、リハビリの先生曰く、記憶すること・記憶を維持することはできるらしいのですが、その記憶を適切なタイミングで思い出すことができない、状態らしいのです。ちょっとしたヒント(ほんの一言のメモでも)があれば、思い出せるのですが、何もヒントのない状態だと、難しいのです。
なので、此処まで記憶にないのは初めてで、驚きました。

Bちゃんに、ごめん、全く記憶ないわ、と言うと、寝ぼけてたから仕方ないよ、と言ってくれましたが、確かにそうかもしれませんが、こんな病気を抱えているので、
俺、寝ぼけてたんだ。てへっ☆
なんて風には終われないんです。

あれから1年半以上(2年半弱)経ちましたが
まだまだ自分の知らない後遺症があるようです。

 | HOME | 

文字サイズの変更

about me

すず

Author:すず
現在、大学生♂。
2010.12.16AM0:40にリセット。2011.1.24に生まれ変わりました。

最新記事

最新コメント

Ring Clock

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリ

まいにち (8)
あらすじ (1)
ざれごと (7)
症状 (4)
通院etc.. (3)
その他 (0)

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん

